docomoのせいで厳原往復

ルーターに使っているSIMがどうやらdocomoのあんしんウェブフィルターに加入していたらしく、IPアドレスのサイトをことごとくブロックしてしまっていた。
たぶん最初に契約するときに一緒に契約すると割引とか言われて入れたんだと思う。
今日のむーくんシステムはCATVにつないでいるんだけど、つながらなくなったときにdocomo回線のルーターに繋ぐとエラーになるので困っていた。
WEBのチャットで質問したら、電話しろと言うことになって、電話したらコレを解除するにはdocomoショップでないとできないと言われた。離島でdocomoショップまで遠いんですけどなんとかなりませんかと頼んだけどだめだった。
仕方なくdocomoショップを予約して(一回目は台風で延期した)今日行ってきた。片道70km一時間半掛けて。
手続き自体は一瞬で終わって、どうやら対面の本人確認が必要だったようだ。
しかし、支払いが絡む案件でもなく、ただただフィルターを解除するだけなのに、この時代にわざわざdocomoショップまで来させるなんて酷いなと思った。
ショップの窓口の方(窓口じゃないとできないことを知らなかった様子)に伝えたら、上の伝えておきますと言ってくれた。